東葛ブロック

《葬儀学習会開催しました》  野田支部・流山支部

  

流山支部と野田支部合同で

 

東武野田線梅郷駅近くにある

生活クラブ生協千葉の

提携葬儀社である「大紫典礼」で

3月11日葬儀学習会を開催しました。

 

 

大切な人とのお別れが来た時、皆さんは冷静に対応が出来ますか?

きっと何をどうしたらよいかオロオロしてしまう方が多いのでは…?!
生活クラブ葬「風の旅」は様々な宗教で葬儀を執り行うことができ、
葬儀規模や祭壇の有無、種類を希望に応じ自由に選べる3つのプランがあります。
また葬儀には葬祭コーディネーターが遺族と葬儀社の間に入りサポートしてくれます。
心強いですよね!!

学習会に参加した方からは
「葬儀に対し安心感が得られた」
「葬儀には費用がかかるものだと思っていたが、
考え方、選び方で随分違う事がわかってとても良かった」
等の感想が聞かれました。
生活クラブの葬祭プラン「風の旅」を
私達のこだわりの消費材と同じように
人生のエンディングにあたって利用してください。
(野田支部 ガーデンママ)

 

みなさん“エコ棺”って聞いたことがありますか?
段ボールで作った“エコな棺桶”のことです。
生活クラブ葬儀「風の旅」にはこのエコ棺が
セットになっているのが特徴のひとつです。

市販の棺桶はベニヤ板を何枚も張り合わせてあり

(海外で安く造られています)
燃やすとベニヤやボンド・のりから
環境ホルモンが排出されるそうです。
“エコ棺”は出所のはっきりした間伐材を使った
段ボールを何枚も張り合わせて、布を被せて作っています
(飛行機で運んでも壊れない、丈夫なものです)。
張り合わせに使う“のり”も環境に優しいものを使っています。
機会がありましたら、学習会に参加して
ぜひ“エコ棺”を見てくださいね。

 

また今回、学習会が行われた大紫典礼では、
ワーカーズ・コレクティブのお料理が利用できます。

勿論材料は全て生活クラブの消費材。

参列していただく方達にも
安心して召し上がっていただけますね。
今日のお料理は通夜ぶるまい形式で試食をしました。
野田にある「(企)W.Co紙ふうせん」によるものです。

出席者の皆で早速試食「食べてナットク」。
美味しい料理を楽しみました。
因みにワーカーズのお料理は通夜ぶるまいの他にも、
お祝い事など色々な場面でも利用できます。
是非積極的に利用して下さいね!
(流山支部 ai)

葬祭についての連絡先

《生活クラブ葬祭サービス》
http://www.sclub-service.jp/chiba.html
0120ー098ー325
月曜日?土曜日am9?pm5まで。
日曜日、その他の時間帯は直接提携葬儀社へ

 

段ボールでできたエコ棺「ノア」については
http://www.tri-wall.com/jp/index.html
http://www.ecoffin.jp/

 

仕出し料理については
(企)ワーカーズ・コレクティブ紙ふうせん
http://www.ac.auone-net.jp/~r11/wco/kamifusen.html