東葛ブロック

mamas cafe(子育てサロン) ぼた餅作りに挑戦 新松戸デポー

 

お彼岸の3連休はいかがお過ごしでしたか?

今月3月15日の「mamas cafe」では、

お彼岸にちなんで、ぼた餅作りに挑戦しました。

「ぼた餅」今では年中通して「おはぎ」と呼ばれることが一般的なようです。
せっかくですので、名前の由来についてちょっと調べてみました。


この二つ、基本的には同じものだそうです。違いは季節によって、
春には「ぼた餅(牡丹餅)」、秋には「おはぎ(お萩)」と、

季節の花をかたどったのが由来です。
ぼた餅は、より牡丹に似せて、粒あんをまぶすことが多いとか、
その昔は収穫時によって、この時期はつぶ餡を使ったともいわれています。
ちなみに、秋や冬にも呼び名があって、

それぞれ「夜船」、「北窓」という名がついているそうです。

素敵ですね♪

 

さて、うんちくはこれぐらいにして…この日のぼた餅作り、

とてもわきあいあいと、楽しく行うことができました。

生活クラブ歴の長いママさんも参加してくださり、
生活クラブの消費材の話やら、

今晩の夕食の話などで盛り上がりました。
是非また参加してくださいね。

今日の牡丹餅に使用した餡は、

「田中製餡」さんの北海道産の美味しいあずき!
もちろん生活クラブの消費材です。

 

次回のmamas cafeは

4月19日(月) おにぎりを作ろう!(予定)

 

10:30
新松戸デポー2階組合員室(201号室)
参加費 100円
エプロン、ふきんをご用意ください。

※要予約(デポーフロアにて)

◎お問い合わせ先◎
生活クラブ生協 新松戸デポー
047-348-1210