東葛ブロック

スワンベーカリーの見学に行ってきました  松戸北支部

2月18日に松戸北支部スタッフで

スワンベーカリー柏店の見学に行ってきました。
当日の感想を紹介します。

皆さんは、スワンベーカーリー柏店という

パン屋さんをご存じですか?
生活クラブ生協が100%出資しているパン屋さんです。
100%ですから生活クラブの一部です。

 普通のパン屋さんとは、違うところがあります。

障がい者がパンを作っています。

障がい者のお店だからと言って、
手を抜いているのではないか、

不衛生なのではないかと

偏見の目で見る人がいるのも

悲しいけれど現実です。


お店も厨房もとてもよく片づけられ衛生的です。
障がい者も働く職場の中で

衛生管理をする工程がきちんとできています。
生地は、タカキベーカリーが独自に開発した冷凍生地を仕入れています。
組合員の皆さんの中には、生活クラブ基準では無いと言われる方も
いらっしゃるそうですが、情報公開をきちんとしています。
ご自身で確かめて判断して欲しいです。
(原材料などは、生活クラブに
問い合わせれば確認できます)

どうして生地を仕入れているかと言うと、
生地を作るのは工程が多く、難しいそうです。
そこまでして、なぜ100%出資なのか疑問に思いましたか?
理由は、障がい者支援のためです。
ハンデキャップを持っている人が自立できずに
邪魔にされたり、とても安い給料で使われたりしているのが
世の中での実状です。

私たちは互いに大なり小なり

ハンディキャップを抱えて暮らしているのではないでしょうか。
そのハンディキャップを邪魔にはせずに

出来ることや得意なことを見つけて仕事をしてもらう。
そうやって、弱い立場の人たちを手助けをするのは
素晴らしいことと思います。
スワンベーカリーという雇用を作ること、
スワンベーカリーを利用すること、
それが手助けになります。

 

スワンベーカリーのパンを食べて下さい。

ふわっと柔らかくて美味しいですよ。
美味しいパンを食べられて、障がい者支援も出来て素敵と思いました。
これからも、どんどん利用しようと思います。
(松戸北支部 こうまま)

 

スワンベーカリーについてさらに

詳しく知りたい方は

こちらもチェック!

http://www.swanbakery.jp/swan/index.html

スワンベーカリー柏店では、

見学の申し込みを受け付けています。

生活クラブ生協組合員のかたは

所属ブロック組合員事務局まで

お問い合わせください。

一般の方は直接スワンベーカリー柏店まで。

「ブログを見た」と言ってくださいね。

柏センタ―04-7134-3801

松戸センター047-385-4646

スワンベーカリー柏店 04-7162-2030