東葛ブロック

葬儀の学習会を開催しました 鎌ヶ谷支部

  

 最近では家族葬やお別れの会など、

 

 

少人数での葬儀プランを求める方が増えているそうです。

そのような声を受けて、生活クラブ千葉オリジナルの

葬祭プラン『風の旅』が誕生しました。

 

 鎌ヶ谷支部では、市内にある『ライフケア 鎌ヶ谷会堂』

(生活クラブの提携葬儀社です)を会場として

1月12日に学習会を開催し、この新しくなった葬祭プラン

『風の旅』について学びました。

 

 

 大切な人とのお別れは、冷静にいろいろなことを出来るか、

 

どんな方でも不安があるのではないでしょうか?

私はおそらく、何をしたら良いのかわからずに、

オロオロしているだけかもしれません。

生活クラブの葬儀を利用する際には、葬儀コーディネーターが

ご家族と葬儀社の間に入り、色々なことをサポートしてくれます。

どんなに普段冷静な方でも、なかなか冷静でいられないようなので、

こういったサポートをしてくださる方がいると思うと、

とても心強いですよね。

 

   学習会の中では、ダンボール製のエコ棺も見せていただきました。

返礼品や通夜振舞いの料理なども、生活クラブの消費材や

ワーカーズのお料理も利用できるそうで、

これも嬉しい事ですよね。

(一部利用できない場合もあります。コーディネーターにご相談ください)

 

 

葬儀の前後には保険や相続など、

よくわからない手続きも沢山あるそうですが、

後日FP(ファイナンシャルプランナー)の方が訪問してくださり、

様々な手続きについても、アドバイスをしてくださるそうです。

こういったサポートも生活クラブならではのもので、嬉しい限りです。

http://www.sclub-service.jp/funeral.html

↑生活クラブのお葬式やエンディング全般のサービスについては

こちらをご覧ください

 

 

 元気なうちに家族や親しい人達で話題にして、

自分の意思や希望を話し合う機会を作ったり、

年に1度は写真を撮っておくことも

心がけておくと良いそうです。

 

 

生活クラブの葬祭プラン『風の旅』は

組合員の

「故人の意思を尊重して、見送る人たちが納得できる葬儀を・・・」

「自身の最期の時、大切な人の最期の時に利用したいと思う葬儀を・・・」

といった思いから、誕生しました。

私達のこだわりの消費材と同じように、

人生のエンディングにあたって、

この『風の旅』を活用していただければと思います。