東葛ブロック

地域集会で恵方巻 鎌ヶ谷支部

  

鎌ヶ谷支部では12月10日と1月25日の2回
地域集会を開催しました。

 

12月10日は、若い子育てママが中心で、
消費材の生ロールケーキや、
お菓子、アイスクリームなどを食べながら、
消費材や生活クラブについてを楽しくお話しました。

1月25日は、お孫さんを連れた組合員さんや、
ベテランの組合員さんも出席され、
恵方巻をイメージして、海苔巻きと手まり寿司、
かぶとお豆腐上げを使った“利休煮”を作りました。

 

 

お料理中は、色々な食の話で盛り上がりました。
海苔巻きに入れる厚焼き玉子は砂糖を入れる入れない?
クリスマスに生活クラブの牛肉使ったローストビーフ
作ったら、子供がひたすら食べてたよ!!
などなど・・・。みんなで作業しながらのお料理は
ほんとに楽しいですよね。

 

それぞれ好きな具材を巻くので、

太さもまちまち。手まり寿司も色とりどり。
美味しそうなお寿司が沢山出来ました。

かぶとお豆腐揚げの利休煮も

じっくり煮込んで、かぶもお豆腐揚げもとろとろにふわふわ。
しっかりと出汁をとって、とろみをつけたお汁は
寒い時期には心も温まります。

 

託児をしてもらっていた子供たちも加わり、

美味しいお料理と楽しいお話で、
お腹も心も満腹になるひと時を過ごせました。

 

(鎌ヶ谷支部  かわっち)