東葛ブロック

お料理教室に行ってきました。   柏南支部

 

1月26日火曜日。柏市中央公民館で開催された

 

「柏南支部1月料理教室」に参加しました。

今回のメニューはガトーショコラと甘夏のマーマレード。

ガトーショコラというととても難しそうで

泡立ても大変そう・・・というイメージ。

ところが今回の作り方は

とにかく湯せんにかけて混ぜるだけ!

こんなに簡単なの?という声が参加者の方からも聞こえてきました。

これなら気合いをいれずに手軽に作れそうです。

しかもクーベルチュールの濃厚な味と中のしっとり感に感動。。。

みなさんにも今年のバレンタインにぜひ作ってもらいたいです。

 

甘夏のジャムもとっても簡単。

グループに分かれ、グループごとに

皮のゆでこぼしを1回にしてみたり、2回にしてみたり、

砂糖の量を増やしてみたり・・・

それぞれお好みのジャムが作れました。

 

 

そしてきばるの甘夏の生産者についてのお話も聞いて、

http://www.h5.dion.ne.jp/~kibaru/

こうして影で努力してくれている方のおかげで

安心しておいしく頂けること、感謝の心を

子供たちに伝えていかないと!と思いました。

 

今回は1グループ3、4人の4グループで行いましたが、

グループの中で生活クラブのこと、子育てのことなど

お料理しながら楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。

 

次回もまたたくさんの方とともに楽しいお料理教室ができることが楽しみです。

(柏南支部 三姉妹のママ)