東葛ブロック

おせち料理講習会を開催しました 野田支部

 

 

12月11日(金)

 

「わーかーずあい」の西村憲子さんを講師にお招きして

おせち料理を作りました。

 メニューは「ハンペンで作る伊達巻」「のし鶏」

「鮭の奉書巻き」「岩石卵」の4品です。

いつものおせちにちょっと一手間かけた物を加えてみては

と企画しました。

 残念な事にインフルエンザで小さいお子さんのいる組合員の

キャンセルが相次ぎ、スタッフ含め5人の参加者でした。

少人数でしたが、しっかり教えて頂いたので、

沢山習得する事があり楽しい講習会になりました。

 

 [のし鶏]レシピ紹介します。

<材料>(5人分)

鶏挽き肉(出来れば2度引きのもの)400g、

卵1個、砂糖大さじ3.5、しょうゆ大さじ3、

みりん大さじ1、ケシの実適量

<作り方>

鶏挽き肉は半量を鍋に入れ、弱火で色が変わるまで

からいりしてから冷ます。すり鉢でよくする。

その中に残りの挽き肉を加え、つき混ぜるようにして

滑らかにする。卵と砂糖、しょうゆ、みりんを加え、

さらに粘りが出るまでよくすり混ぜる。

アルミ箔で20×15cmの角形を作る。

油を薄くぬって種を入れて表面を平らにならす。

ケシの実をふる。

?強火のオーブンに入れて7?8分焼く。中火でもう5分焼く。

竹串をさして何もついてこなければ火を止め冷ます。

冷めたら扇型など好みの形に切りわける。竹串などを刺して飾る。

トライしてみて下さい! 

(野田支部 ガーデンママ)