東葛ブロック

おひなさまを作りました 松葉町デポー支部

 

12月1日松葉町デポーで

 

「笠間焼の板粘土でお雛様を作ろう講座」

が開かれました。

 

お手本のお雛様を見た時

「不器用な自分ができるかなあ」と心配でしたが

栃木県笠間から、お越しくださった

講師の山崎さんが

とても 優しく丁寧に教えてくださり、

不安もどこへやら、皆が夢中になって

おひなさま作りに没頭しました。

 

ノッてきた人は、さらに小さなお雛様まで追加で作りだし

「はし置き」まで作成した参加者もいました。

そして・・・ついに参加者7名の個性が

たっぷり表れたお雛様が完成!!

 

 

普段あわただしい日々を送っている私達・・・

時間の流れを忘れながら

何かに無心に熱中するって素敵なことですね。

とても贅沢な時間を過ごした、そんな気持ちになりました。

 

そして講座のあとは「地域集会」。

☆お気に入りの消費材のことと簡単レシピの紹介

☆成人した子どもたちにも生活クラブを利用してもらうためには

どうしたらよいか

☆アレルギーのお子さんを持つおかあさん達の思いと日常生活

☆子育て広場を主催する方からは「近頃のお母さんたちが

外見を飾り立てること、いつも綺麗でいることには

熱心だけれど、自分の子どもや、周りのお母さん仲間と

コミュニケーションをとるのが下手なことが気になる」という意見…

時間が足りないほどでした。

来年度の支部方針を決めるためにも、

貴重な意見が活発に出され良い地域集会のときとなりました。