東葛ブロック

自主監査に行ってきました  野田支部

  

11/20(金)、野田支部で、自主監査に行って来ました。

 

 

白菜キムチでお馴染みの「(株)第一物産」を自主監査しました。

 

支部スタッフ・リーダー5名とブロック理事長の計6名で行ってきました。

9月から3回の学習会を重ね

 1.原材料の確認(栽培履歴、栽培地、残留農薬について)

 2.製造工程での資材・素材と衛生管理について

 3.製造工程・製造後のラインの洗浄等で出た排水の処理について

 以上3点を重点的に見てきました。

野田市内に工場がある事でより身近に感じる事ができ、

また組合員自身で 「おおぜいの自主監査」 をおこなう事で、

野田で製造された「本格キムチ」を

おおぜいの組合員に伝え、利用へと繋げたいと思います。

工場内の機材はほとんどがステンレスで、ムダな物がなく

スッキリとし非常に清潔で、キムチ工場とは思えない程きれいでした。

キムチは元々韓国の家庭で昔から作られている漬物で、

添加物を入れる必要のない物なのですが、販売される時は

流通や価格の関係で、保存料やその他添加物を

入れるようになったという事です。

第一物産は地下の工場で温度管理をしっかり行い、

添加物は使用せず作っています。

冷蔵庫に袋のまま入れておくとパンパンに膨らんでしまいますよね。

蓋の出来るビンに入れておくと良いそうです。

白菜の産地はほとんどが契約農家から仕入れているそうです。

 

季節により一部生活クラブ提携生産者のものも

産地指定しているそうです。野菜の素性も判るのは

安心ですよね。

白菜は畑で葉を巻いて成長する為、

異物が入り易く何度も洗浄しなければいけないそうで、

1日にかなりの量の水を使います。

洗浄や清掃で使われた水は、72枚ものフィルターを通し

飲める位きれいな水にし排水しているそうです。

常務取締役の安さんと野田工場センター長の石田さんに案内して頂き、

最後に安さんが「生活クラブの組合員の人達が監査し、

いろいろ意見を言ってくれるので私達も成長出来ました。」と言ってくださり、

組合員と生産者が一緒に作り上げている消費材なんだなと

実感する事ができた自主監査でした。

 

(株)第一物産のHPもごらんください(^O^)

http://d1b.jp/kimuchi/index.html

おいしいキムチレシピも載っています。 

 

(野田支部  ガーデンママ)