東葛ブロック

「せっけん学習会」開催しました  流山支部

 

11/19(木)、流山支部運営委員会にて

「せっけん学習会」をしました。

せっけんの街・副理事長の日下部信雄さんに

お話しをしていただきました。


「せっけん」。我が流山支部の今年度の注目消費材です。

さて、今回の★目からウロコ★と言えば

私たち消費者は環境破壊の加害者でもあるという視点!

 

せっけんの街の活動の始まりは

手賀沼の汚れをなんとかせねば!という事でした。

そして、その原因をたどっていったら、

生活排水、家庭からでる油に行きつきました。

すなわち、私たちにも原因があったわけです。

そこで、廃食油を回収し

リサイクルして粉せっけんを作る取り組みを始めたということでした。

 

石油から作られ自然界で分解されない「合成洗剤」と違い、

「せっけん」は自然界で分解され、

環境に負荷をかけないということは一般的に知られています。

そこから、一歩進んで、自分たちも加害者になるのはやめよう!という姿勢。

素晴らしいなぁと思いました。

 

その他に、食器洗いや洗濯時のせっけんの使い方も

紙芝居を使って丁寧に教えていただきました。

 

詳しく知りたい方は、お近くの支部での「せっけん学習会」に

是非参加されることをオススメします(^-^)

せっけんの街の方の熱?いお話が聞けますよ♪

 

今年は「目指せ!環境に優しい大掃除」かな(^-^)v

流山支部 (^o^)ピラメキ?ノ(^o^)