東葛ブロック

お料理会を開催しました 鎌ヶ谷支部

  

11月6日に南部公民館にて、

お料理会を開催しました。

 

当日は欠席もありましたが、

11名でわきあいあいと開催されました。

 

 

☆この日のメニュー☆

 キッシュ 、 蒸しミートローフ 、

スパゲティサラダ、雪だるまケーキ 、

おまけにリーフパイ

 

 

家でパイ生地から作るのはとーっても大変。

でも、生活クラブの冷凍パイシートを使えば簡単♪

今回のキッシュは作り方もとっても簡単で、

冷めても美味しいので、パーティーなどの

おもてなし料理にもGOOD!

参加された方、皆さん家でも作ってみると

大好評でした。

 

蒸しミートローフは、10/23に千葉NT支部で開催された

お料理会で教わってきた物を、

そのまま鎌ヶ谷でもやってみました(^^ゞ

オーブンで焼かずに、蒸すので脂も程よく落ちて、

これも好評でした。

 

冷凍スポンジケーキ台と

レーズンや果汁グミで飾り付けをして、

可愛いケーキになりました。

 

 

おまけでと思ったリーフパイ。

これがとっても好評でした。

 

 冷凍パイシートの中の台紙にも作り方が載っていますが、

好きな型で抜いて、ビートグラニューをまぶして焼くだけ♪

本格的な味のリーフパイが簡単に出来ます。

急なお呼ばれの時も、お出掛け準備の間に焼き上がり、

ちょと差の付く手土産になりそうです。

 

 

今回のお料理会、年齢もさまざまでしたが、

消費材の話や、鎌ヶ谷市の事、子育ての話など、

まるで昔からの友人の様に、話も尽きず、

とても楽しい時間を過ごしました。

 

鎌ヶ谷支部  かわっち