東葛ブロック

月山パイロットファーム生産者交流会報告☆その2 鎌ヶ谷支部

  

9月28日。

連休明けの月曜日にも関わらず

(有)月山パイロットファーム

代表取締役・相馬さんのお話を楽しみに

鎌ヶ谷市北中沢コミュニティセンターに

16名の人達が集まりました。

涼しい山形の地の起業から、

生活クラブと提携していく様子、

更には現代漬物事情に

漬物を中心とする食品表示の実情

(日本の法のなんと緩い事か!)から

遺伝子組み換え農産物が

今後急増していくだろう日本(いや全世界?!)の

食の未来に至るまで、実に熱く語っていただきました。

 

その後相馬さんが持ってきてくださった沢山のお漬物と

少々の市販のお漬物を囲み、白いご飯を頂きつつ、

尽きせぬ山形の憧憬や思い出、

子どもの食育についてまで、

興味深い話題の尽きない

にぎやかなランチタイムも過ごせました。

 

そして「安全」な消費材を届けて頂くことにより抱く

「安心」な気持ちの大事さを心に深く、

刻みつけていきたいと思いました。

(鎌ヶ谷支部  Chie)