東葛ブロック

月山パイロットファーム生産者交流会報告☆その1 鎌ヶ谷支部

  

月山パイロットファームの交流会に参加させていただきました。

印象に残ったのは、まず「ぬか漬けが漬物の王様」であること。

でも、漬けものはあくまで「野菜」が命であること。

農薬を使わない、善循環の中で育った「元気な野菜」が必要不可欠であること。

というコメントでした。

そのただ単に農薬を使わない!というところで感じたのは、

微生物のいわゆる「命」までも大切にし、その一緒に育っていく「輪」の全循環が、

元気な野菜の源なのかなぁと、思いました。

そしてそんな素晴らしいことを組織で取り組んでいる「生活クラブ」に対し

感謝の想いが沸いてきました。

ということで、野菜とお漬物をこれからも購入させていただきます。

(鎌ヶ谷支部スタッフ  naka)