東葛ブロック

〇新規加入者向け料理会を終えて 千葉ニュータウン支部

 

9月29日、千葉ニュータウン支部では、

新規加入者向けの料理会を開催しました。

 

メニューは、加入したころ、私自身、どう調理していいかわからず

2年ぐらい注文できなかった豚ブロック肉を使ったソース煮込み

「ソースで煮込むんですか?どんな味になるんだろう。楽しみだね」

と参加者の声。

お肉を食べやすい大きさに切り、フライパンで軽く焼いろをつけて鍋の中へ。

馬鈴薯、玉ネギ、人参、ゆで卵をいれて、中濃ソースと水を1対1でいれ、

コトコト煮込むこと1時間!

みなさん、美味しいのはもちろん!あまりに簡単で、驚いていました。

 

ソース煮ができるまでの間に、

梅干し、大豆、きざみこんぶをいれた炊き込みご飯

真いわしの味付缶、あげ、人参、シメジをいれた炊き込みご飯

消費材をいれて炊くだけです!

子どもたちにも大人気でした。

そして、最後に野菜の甘酢漬け 作りました。

これは食べるまでに一晩かかるので、前日漬け込んだものを準備し、試食しました。

 

「この料理は、ご自分で考えたのですか?」と質問がありました。

組合員活動を始めて、4年目になりますが

すべて、活動に参加する中で、東葛ブロック、支部活動を支える

先輩組合員の皆さんに教わったメニューです。

今日のメニューはほんの一部!

 

ご飯が炊き上がるまで、ライブリーを広げて、お勧め消費材を話したり

質問、疑問を話して、和やかな時間を過ごすことができました。

皆さ?ん、次の企画でもお会いしましょう(^O^)/

(千葉ニュータウン支部消費委員  ひろ)