東葛ブロック

大津ヶ丘デポーまつり(2日目)に行ってきました

大津ヶ丘デポーまつり(2日目)に行ってきました!

この日ははトマトケチャップのコーミ、お菓子のミサワ食品の

生産者交流会がありました。

トマトケチャップの他社製品との食べ比べをして

一緒に行った四歳の娘が「こっちがおいしい!」と

生活クラブのほうをきちんと選んでいました。

本当に改めて食べ比べるとやっぱり全然違う!


安全で環境にやさしいものを真摯に作ってくれる生産者と、

それを求め評価する私達組合員の力が合わさって

本物の価値ある消費材ができていることを実感。

まずはトマトケチャップを友達にすすめてみようかなぁ…


また試食コーナーのふがしはふわっとした食感がおいしい!

なんと手焼きで作られているとのこと。

 

また牡蠣味調味料をからめ片栗粉をまぶして揚げて作った

鶏の唐揚げのおいしさにびっくり!

他にも炊き込みごはんに入れたりと新たな使い方を発見でき、

さっそく牡蠣味調味料買ってみようと思います。

☆レシピ☆

鶏もも肉のから揚げ

鶏もも肉 250g、牡蠣味調味料 大さじ2、片栗粉 適量

・肉に牡蠣味調味料ををからめ、片栗粉をまぶし油で揚げる。

きのこと鶏むね肉の炊き込みご飯

米3c しいたけ、しめじ、にんじん、ごぼう、鶏むね(100g)

a(牡蠣味調味料 大さじ4、しょうゆ 大さじ4、酒 大さじ2)

・しいたけはスライス、にんじんは千切り、ごぼうはさきがき、

鶏は一口大。米とaとあわせてよく混ぜ、炊く。

 

(柏南支部  三姉妹のママ)