東葛ブロック

田んぼの学校・稲刈りに参加しました (^O^)v   

 

9月12日(土)第3回田んぼの学校で、ちばあさひ米・あいのう米の

旭市に稲刈り体験をしてきました(*^o^*)

 

思ったよりも簡単に刈ることが出来たので、子供たちも大喜び♪

稲は全部倒れていました。台風の影響らしいのですが、稲が倒れるのは

お米がぎっしりと詰まったおいしいお米の証拠でもあるそうです。

 

 

ある程度の束になった所で、わらで縛ります。

 

 

 

遠くに見える白いものは、白鷺たちです。

今日はたくさんいました。

今回は雨が降ってしまい稲刈りはすぐ終わってしまいましたが、

親子共々貴重な体験が出来たと思います。

生産者の方が

『どこの誰が食べるか分からないお米を作るより

誰が食べてくれるか分かる米を作ることはとても励みになる』

と言う言葉が印象的でした。

顔が見える関係って素晴らしい(≧∇≦)

 

 

★おまけ★

                                             
旭愛農の平飼いのにわとりたちです 。                卵の自販機にはびっくり!!
                           今日は2黄卵たまごを買いました。

                                                     ( 新松戸デポー支部 Mammy☆)