東葛ブロック

配送ワーカーズ『みらい』に京葉ブロック組合員が添乗しました

 

朝8時。松戸センターの配送ワーカーズ『みらい』のメンバーが

もう積み込みを始めるところでした。

この日添乗させていただワーカーズメンバーは幼稚園児をもつお母さん。

もちろん消費材を利用する生活クラブの組合員です

 

8時40分センター職員と一緒に朝礼。安全運転の心得を復唱し、注意連絡事項を確認し、

9時、メンバー同士で車のランプ・ウィンカーなどの車両点検を済ませ、出発です。

この日のコースは比較的道幅の広い地域でした。

みらいの車両は軽トラックなので、狭い道も対応しやすいと思いますが、

松戸は起伏の多い所、今日はバックで100m程入る路地がありました。

「午前中だからまだ家の中にいるけど、それでも気をつけないと…」

と運転には注意に注意を欠かせません。

そんな道を入って行った配達先で、

「OCR(注文書)をまだ書いてないから出せない」と申し訳なさそうに組合員。

「帰り道なので最後に寄りますよ」とワーカーズがいうと

「道の入り口まで持って行くので連絡ください」と組合員。

帰りに受け取りに行くと、お子さんが道の入り口でOCRを持って待っていてくれました。

配達の中でできた関係性なんだなぁ?と温かな思いをしました。

留守のお宅に、消費材を保冷容器に入れて玄関先に置いてきましたが、

帰り道に近くのお宅に用事があり車を止めると、帰宅している様子、

お寄りして空いた容器を回収する場面もありました。

 

約30件程を配達し、12時前にセンターに戻り、片づけ、

 

回収したOCRのチェックなど、事務的な処理をします。

朝は早くてあわただしいかもしれませんが、午後からの半日は空くという働き方は

小さな子どものいる人にとっては、時間を使いやすい働き方なのかもしれません。

また、午前中に用事を済ませ午後の時間で仕事をする、

仕事の日は1日しっかり働いて休みは1日しっかり休む。

など話し合いの中で調整し、自分らしい働き方を見出していけるといいな?と思いました

【何処吹風】

 

☆京葉ブロックでも配送ワーカーズの結成に向けて準備中です。

詳しくは京葉ブロックブログへGO!

http://www.s-coop-chiba.jp/keiyou/cat100/