東葛ブロック

まつばおもちゃばこ キッズヨガ その2 松葉町デポー支部

キッズヨガhttp://www.s-coop-chiba.jp/toukatsu/2009/07/000545.html

を楽しんだ後は、美味しいおやつの時間です。

 

本日のメニューは、

クレープ&夏のくだものやさい添え

一押し消費材・ハ゜スチャライス゛ト゛牛乳と

健康な鶏さんが産んだ卵をたっぷり使ったカスタードクリーム。

大好評でした。

また、提携生産者の栃木開拓農協の”とうもろこし”と

八街の”すいか”は今が旬。

とにかく、美味しい!♪と大好評でした。

 

レシピをご紹介します。

〈クレープ〉

ボールに薄力粉90gを振るい入れ、素精糖10g、卵2個を加え、

溶かしバター25gを加え、冷蔵庫で1時間寝かせる。

フライパンに油少々を塗り、?を流してクレープを焼く。

冷やしたカスタードクリームやお好みでアイスクリーム・くだものをはさみ出来上がり♪

 

(カスタードクリーム)

素精糖 100g、薄力粉 70g、牛乳 400cc、 卵黄 4個、バター 15g、リキュール 大1

以上を鍋でよく溶かし火にかけゆっくりと木べらを動かしながら

底が焦げないよう混ぜ、トロミが出るまで火を通し出来上がり。

是非、お試しください。

 

・・・参加者の感想・・・

 “キッズヨガ”という言葉も知らなかったのですが、

“親子体操”って感じで楽しかったです。

とても楽しかったようで、

今でも時々「やって、やって・・・!♪」と、こどもに頼まれて、

*お膝を上って…でんぐりがえし

*足裏(ツボ)マッサージ

をやっていま?す。・・・くすぐった気持ちイイ?♪と言う感じです。

*ハンドマッサージは・・・いた気持ちイイ?と言う感じでした。

(しょうたママ)

 

ゆったりと楽しめました。

只今、生活クラブ松葉町デポー支部では、

参加いただいたみなさんに、自給アップ宣言書に書いて、

それを自給アップの木に貼っていただき、

 

”私の一押し消費材”をアピールするという活動をすすめています!

 

是非まつばおもちゃばこに参加いただき、

あなたの一押し消費材を教えてください。

ご参加をお待ちしています。

(ゴン太まま)