東葛ブロック

『親子でお寿司屋さんごっこ 』を開催しました 柏北支部 

 
7/22(水) 柏北支部主催で親子食育講座が開催されました。
 
 
江戸時代。屋台でちょっとつまんでひと息ついたファ-ストフ-ドといえば、お寿司。
食べ物の防腐役となる酢、ワサビ、生姜が揃ったお寿司。
ヘルシ-で握りたては特に美味しいお寿司。
回転寿司人気で子どもも大好きなお寿司。
そんなお寿司から私たちは石山先生に様々な食育ネタを教わりました。
 
  
 
さばかれる前の生魚とその漢字を合わせるクイズ。鯵、秋刀魚、鮎……
食事バランスコマ、腸の長さはどの位?黄金の光輝くバナナウンチを目指そう!)
などなど、、、、楽しい企画となりました。
(柏北支部  かしわは鶏肉)
 
 
 
・・・・参加したママたちに感想をいただきました・・・・
☆おすし作り!とっても楽しかったです♪
なんといっても食べられる企画、しかもお寿司!
その日を親子で心待ちにしていました。
いよいよ、当日。頭には豆絞りのねじりはちまき。
 
 
お客さんの注文に「ヘイ、お待ち!」と、にぎりに押し寿司、
軍艦巻きまで作り、お好みでわさびもサービス、残ったネタでオリジナル寿司も作ったり…
ダイスケ寿司は大成功!お友達のお寿司も食べて大満足!
「笑顔がステキなおすしやさんでしたよ!」とスタッフの方々が
やさしく温かく見守ってくださり、お腹も心もとても満ち足りたひとときでした。
生活クラブの安全で安心でおいしいお寿司。皆さんのおうちでもいかがですか。
(流山のピラメキ?ノ)
 
☆食の大切さをエプロンシアターやお魚で、親も子も楽しく学ぶことが出来ました。
子どもはごっこ遊びが楽しかったみたいで、夏休みに入り
ねじり鉢巻をしてお寿司屋さんを実践しています。
暑くなるとご飯の量も減りますが、お寿司(酢飯)だと どんどん食が進みます。
今回参加できて本当に良かったと思います。
ありがとうございました。
(松戸のムーミンママ)