東葛ブロック

新生酪農工場見学に行ってきました 松戸南支部

 

朝起きるとあいにくの土砂降り、

そんなお天気の中松戸南支部の支部スタッフ
消費委員を中心に長生郡睦沢町にある
新生酪農の工場見学に出発しました。
ところが睦沢に着く頃には薄日がさしてきました。
最初に新生酪農の提携酪農家である
深山さんの牧場に行きました。
でてきてくれた、おばあさんの顔がとても優しい顔していたのが
すごく印象的でした。

 

深山牧場は、思っていたより大きなところでしたが、

やはり経営が大変なようです。
深山さんはこの仕事が好きであること、
息子さんが継いでくれるということから、
まだ展望がありますが、新生酪農の鈴木さんのお話しでは、
43件あった提携酪農家が、昨年から39件に減ったとのこと。
私たち組合員が飲んでいくことで支えていかないと、と思いました。


とてもむし暑かったですが、子どもたちは元気いっぱい!
工場や酪農家の方の話はほとんど聞いていなかったのに、
牛の見学となると、張り切ってえさをあげたり、
にわとりや山羊を見つけてはおお騒ぎをしていました。

 

最後に各家庭から持ってきたタオルに手紙をそえて渡したところ、

大変喜んでくれたので、私たちも嬉しくなりました。