東葛ブロック

庄内交流会に来ています

 

 

今年で36回目を迎える“庄内交流会”

 

毎年生活クラブグループをあげて

山形県庄内地方における農業や畜産を見学する

"産地見学交流会"です。

今年も全国から70名以上が参加しています。

私は2泊3日のBコース。

Aコースの皆さんより一日遅れて庄内入りしました。


空港からそのまま訪れたのはみんな大好き!

ポークウィンナーでおなじみ?平牧工房

製造から検査、包装まですべての工程を見ました。

原料となる豚肉の優位性はもちろん、

無添加ゆえの徹底した品質管理や検査体制を間近で見て、

ますますウィンナーやベーコンなど生活クラブの加工肉が

大好きになりました!

(写真、ウィンナーを充填してるところ)

 

 

そのあと、生後2週間から200日頃までの豚を

肥育している千本杉農場へ。

開放型畜舎で健康に育つ豚を見ました。

糞尿を出さずに完熟堆肥にしてるんですよ。

臭くなくなって木屑の香りになった堆肥は

農家へ還元する他畜舎に敷くんです。

お米を食べて健康に育てられている平田牧場の豚肉。

生活クラブの組合員としてそれを食べることのできる幸せを感じ、

いつまでも食べ続けていきたいと思いました。

 

ところで、地元テレビ局が私たちの交流会を取材に来ました。

 

庄内空港に着いたときには大勢の方に拍手で出迎えてもらい、

夕食交流会には遊佐町の町長さんもいらして、

歓迎ぶりにびっくりしながらもうれしくなりました。

 

明日は一日お米について学習します!

ではおやすみなさい(-.-)zzZ

 

( 東葛ブロック しい )