東葛ブロック

夏休み親子企画「草木染め」を開催しました 鎌ヶ谷支部

 

鎌ヶ谷支部では、21日に松戸センターで
夏休みの親子企画『草木染め』を開催しました。
大人19人、子ども20人。沢山の参加者がありました。

 

当日はあいにくの雨模様(T_T)
でも、会場は子ども達の太陽の様な笑顔で
楽しく進みました。

 

コミニュケーションひろばより、

 

講師の先生をお迎えして、
草木染めについてお話を伺ったり、
実際に染めたものを見せていただいたり、
子ども達も真剣に聞いていました。

 

媒染する布(今回はシルク)を

輪ゴムで縛って絞りをしたり、
割り箸で挟んで縞模様になるようにしたり、
それぞれ出来上がりを楽しみに作業しました。

 

 

今回は比較的手に入りやすい、
★玉葱の皮 と ★クローバー で染めました。

 

玉葱の皮はとても素敵なオレンジ色?茶色?
に染まりました。

クローバーは染液を煮る時間が短かったせいか、

あまり色が出なかったので、残念でした。

染め上がった布から輪ゴムや割り箸を外してみると

素敵な模様が出来ていて、子供達も大喜びでした。

 

干して乾かす間に、先日工場見学させていただいた

ニューオークボの美味しいパスタを試食してもらいました。

 

●ほうれん草のタリアテレ クリームソース
●冷製生パスタ と 1.8mm乾麺は  
フレッシュトマトとベーコン、鶏ももソテー、枝豆をのせ
ドレッシング(青じそ・オニオンハーブ・シーザーサラダ)
をかけてもらいました。
●ペンネ  冷凍バジルソース和え
●サラダスパゲティ  オニオンスライスでサラダ

牛乳をイチゴシロップやぶどうシロップ、梨バーモントなどを

割って飲んだり、りんごジュースやバニラアイス。
チーム『自然と遊ぼう会』からの差し入れのババロアを食べたり。

 

お腹もいっぱいになり、乾いた染物を皆さん嬉しそうに持ち帰りました。

夏休みの自由研究、いっちょ上がり?♪

 

鎌ヶ谷支部  かわっち