東葛ブロック

商店街夏祭りに参加しました 大津ヶ丘デポー

 

こちら大津ヶ丘デポーも所属する「大津ヶ丘商店街」の夏祭りが行われ、

デポーでも店頭にテーブルを並べ、ホットプレートでイカ焼き・ホタテ串、

冷え冷えのカットスイカ、ゆでたてトウモロコシ…の屋台を出しました。

 

実のところ、商店街はふだん平日の昼間もともかく、

 

週末でも人通りはそれほど多くなくシャッター通りと化している部分もあり、

さみしいなぁ…と感じてしまっていたのが実情でした。


ところが!!

このお祭りの日に限っては?!人、人、人…。

浴衣を着た子どもたちもたくさん集まってきています。

お祭りは、夕方3時から7時までの4時間ほどでしたが、

イカ焼きも、スイカも、飛ぶように売れていきました。

ですから…そう、この貴重なチャンスを、逃すわけにはいかない!!

と、屋台の売り子をしつつ、デポーの仲間作りのために、たくさんの人に

声をかけさせていただきました。

 

そのためのツールのひとつが、「お試し購入券」です。

まだデポーの組合員でなくても、記名をし、提出していただければお試し買いができます。

みなさん快く受け取っていただき、いろいろな方と、

いろいろなお話をすることができました。

 

どんな品物(消費材)を取り扱っているか。

同じ生協でも、いくつかある生協との違い。

組合員になると、ワークシステム(デポーのお手伝い)で

食のための活動に参加できる。

などなど…。

とっても実りの多い4時間となりました。

 

なかでも、知り合いに声を掛けてみたら実は組合員だった!!

とか、元組合員だった!というママ友を発見できたりして、

さらにうれしい出会いもありました。

ちなみに、元組合員だった、というママ友は、

どうしてやめてしまったの…?と聞くと、団地の5階に住んでいて、

宅配をしてくれる生協がよかったの(注:デポー以外の班や

個別の取り組みは配達です)…とのこと。

それなら…エッコロ(組合員の助け合い制度)で、

買い物や配達を頼める仕組みもあったのよ!と話すと、

知らなかった?とのことでした。

じゃあ、もしまた加入したら、私が届けるから(^^)な?んて約束もしたりして、

友情が深まった…かな?!。

…とにもかくにも、デポーをきっかけに話題が広がるのって楽しい!!

そんな気持ちでこれからも組合員活動を進めていけたら、

と再確認できた夏祭りでした。


(大津ヶ丘デポー支部  のりべん)