東葛ブロック

にんじんケーキ・レシピ  我孫子支部

  

かわいいオレンジ色のケーキが焼けました(*^-^*)

ホットケーキミックスと素精糖のやさしい甘さで

野菜嫌いのお子さんもおいしく食べられますよ?♪

 

【にんじんケーキ】
材料
ホットケーキミックス 200g
バター(マーガリン) 60g
素精糖 大さじ2
たまご 2個
牛乳 大さじ3
にんじん 中1本(約100g)
 
バター(マーガリン)を室温に戻す。
 にんじんはすりおろしておく。

バターを泡だて器でよくまぜクリーム状にする。
 素精糖を加えよく混ぜ合わせる。

たまごを別容器にとき、少しずつ加えながら混ぜる。
 そこに牛乳も少しずつ加え、
 混ざったらにんじんを加えさらによく混ぜる。

ホットケーキミックスを加えてさっくり混ぜる。
 混ぜすぎると膨らまなくなるので注意!!

 

 

オーブンペーパーを敷いた型に生地を流し込み、
底を2、3回打ちつけて空気を抜く。
180度に予熱したオーブンで40、45分焼く。
(ときどき様子を見て表面が焦げそうになったら
アルミホイルをかぶせる。)
竹串を刺して何もつかなければできあがり!
 
☆にんじんをバナナやかぼちゃに替えてもおいしいですよ(*^-^*)

バナナはフォークの裏でつぶして、かぼちゃは蒸して粗くつぶして入れてね。

(我孫子支部 ここママ)