東葛ブロック

エスケー石鹸生産者交流会 流山支部

 

今年の流山支部注目消費材はせっけん。

7月1日エスケー石鹸(株)の交流会を柏センターで開きました。

 

エスケー石鹸(株)小林衛さんより

市販されている洗剤とせっけんの違いを聞いて驚きました。

一般に販売されている多くの洗剤には蛍光増白剤が入っていて

洗濯するたびに白さを増す効果があることなど

興味深い話しをたくさん聞かせていただきました。

 

向かって右が某大手の洗剤で洗ったガーゼです。

ブラックライトをあてると、右が気持ち白く輝いてませんか?

蛍光増白剤が某大手洗剤には入ってるから光るのよ?という実験でした。

合成洗剤で洗った蒸し布巾で肉まんを蒸すと、

肉まんに 蛍光増白剤がつくそうです(>_<)

 

支部スタッフのお子さんが貝割れ大根を

エスケー粒状せっけん水、

エスケーソルトハミガキ水、

合成洗剤水で育ててみたところ

合成洗剤水で貝割れ大根は育たず、やはり環境にも良くないのではないか

という報告もありました。

 

せっけんを使ったそうじのやり方を教えていただきました。

今年の大掃除はばっちりです。