東葛ブロック

梅レシピ ずぼらな私でも大丈夫

 

ブログを見て、「自分で作るの簡単なのかな?梅干……」

って思った方、いらっしゃいませんか?

わたしも、梅干ってなんとなくハードルが高くて

毎年、パスしていたんですが

今年、漬けてみました。

半分は梅シロップ、半分は梅干。

思いのほか簡単だったのでレシピ紹介します。

 

梅干(白梅干です。赤じそは入れませんでした。作るのが面倒で^_^;)

梅1kg 真塩170g

step1《塩漬け》

?梅は水洗いし、傷つけないようにおへそをようじで取る

**  くるん、ぽろっ  って、とっても楽しい?

?一粒ずつ水気をふき取る

**  適当にだらだらやってたら自然に乾いた。

?タッパーやチャックつき袋に入れて真塩をまぶし全体にからめる

**  袋がなかったのでタッパーにした。

?1日7、8回ゆすって上下を返し塩と梅をなじませる

**  袋だったらなじませるのより簡単だったなぁ…

暗くて涼しい場所に置く。2,3日後には梅酢が上がってくる

 

私の現段階はここ。

 

 

step2《土用干し》

土用になり晴天の続く日にざるなど風通しのよいものの上に

汁をきった梅を並べて日の当たるところに干す。梅は重ならないよう。

**  土用の頃雨だったら?土用の頃留守だったら?

一日一回裏返しながら三日三晩干す

**  一日くらい忘れそう?

最終日に梅酢も容器のまま干す。

梅酢は漉してから冷蔵保存すれば何年ももつ。

野菜を漬けたりドレッシングに加えてもおいしい

梅干の味がなじむのは半年経ってから。お楽しみに。

 

梅シロップ

青梅をきれいに洗い水気をふき取る

ようじでおへそを取りエキスがでるようおへそを取ったところを

刺しておく。   **くるん、ぽろっ、ぶすっ?

ポリ袋に入れて24時間以上冷凍

熱湯消毒したビンに凍った梅と同量の氷砂糖(黒糖、蜂蜜、素精糖でも)

を交互に入れ、涼しい場所に置く

たまにゆすって混ぜる。

3ヶ月くらいしたら水やタンサンお酒で割って飲める。

梅はジャムにしたりそのまま食べたり。

私のは、今こんなに砂糖が底に溜まっているんだけど

 

もっとゆすった方がいいのかなぁ……

(松戸南支部  しい)