東葛ブロック

環境講演会 ナチュラルクリーニングのすすめ 報告

 

6月29日(月) 東葛ブロック環境講演会主催  松戸勤労会館にて

佐光 紀子さん講演会がありました。

 

前日までの どしゃ降りの雨がうそのようにからっと晴れ上がり

 

暑い日になりました。

当日は80名もの参加者があり(組合員外17名)講演会は大盛況!

みなさん、佐光紀子さんのお話に 熱心に聴きいっていましたよ。.

 

3人のお子さんの子育てエピソードに基づいた日常生活の中の

お掃除実体験、面白くて楽しくてあっという間の2時間でしたね。

佐光さんの飾らないお人柄、笑顔に私たちは魅了されました。

    石けん、重曹、クエン酸を使って網戸掃除も

はずさずに水をジャージャー流さずにできること

  クエン酸水のボトルをトイレに常備し毎日スプレーするだけで

きれいになること

    重曹でにおい消し                     などなど

万が一、子どもが口に入れても危なくない石けん、重曹、クエン酸

を使った掃除は何も難しくない、私でもできそうだという意見が

多数聞かれ、皆さん 汚れに立ち向かっていく勇気と元気、

少しの知恵と工夫で日常生活をステキなものに変えていくアイデイア

をもらって帰られたのではないでしょうか。

   (東葛ブロック 環境担当役員)