東葛ブロック

What's 総代会議

大津が丘デポースタッフ のりべん です(^^)/

 

今日は、6月19日に行われる生活クラブ生協千葉の

通常総代会に参加するための総代会議に出席してきました。

 

 

「総代会」とは、千葉全体の生活クラブの運営に関わることを決定する場。

私も生活クラブの組合員のひとりとして、今年初めて参加する予定なのです。

 

ということで、そのための「勉強会」にも初参加だったのですが...。


冊子状の議案が2冊。その他、膨大なデータ資料。

その量をこなすために、早口ペースで進められる議題の説明...。

そんな雰囲気に圧倒され、くらくらっ(>_<)と目が回りそうでした...。

 

でも気を取り直して考えると、すべての組合員の気持ちや意志をとりまとめ、

よりよい年度を作り上げていくためには不可欠な道のり、なんですよね。

私がこの地に越してきて、「生活クラブのデポーがある!」と知ったとき、

この町にはきっと自慢ができる「地域力」がある、と確信しました。

 

その確信をくつがえさないためにも、まずは自分だって、行動力を持たなくては。

 

生活クラブは食についての知識を深めることができ、さらに食につながる農・商業、

そこからかいまみえる社会問題、にまで視点を広げさせてくれます。


日々の雑用に追われて、平凡な繰り返しの毎日を過ごしているようだけど、

無くならないさまざまな問題は頭の上を通りすぎるものじゃない。

渦中の一員として考え、よりよい未来を自分たちの手で作り出さなくっちゃいけない!!(*^_^*)

 

なーんて熱い思いがこの私にもわきあがってきたひととき!なのでありました。

...これが一日坊主で終わらないように、どうかみなさん、喝!を入れてくださいね

 

まずは明日も、デポーに出かけてすてきな消費材の掘り出しモノ♪を探しにいきましょう!(^^)/