東葛ブロック

おいしかったぁ(o^-^o) 柏南支部料理会

  

今日は柏南支部のギフト試食会でした。

 

試食するのは「吉野葛そうめん・うどんセット」と「水ようかんと栗かのこ」。

 

消費委員長さんのアイディアで、当日は豚肉のみそ漬けと

きゅうり・かぼちゃ・こんにゃくのごま酢あえが

メニューにプラスされました。

 

小さな赤ちゃん連れのお母さんから先輩組合員まで

15名の参加がありました。

さすが主婦の皆さん!!料理の仕込みを手際良く済ませ、

新生わたらい茶の新茶の入れ方を教わり、

ほんのり甘い新茶を頂きながらのんびり雑談。

そして、そうめんを茹で、お肉を焼いていざ試食。

豚肉のみそ漬けはできあがっているものが消費材にもありますが、

今日は1時間ほどその場で漬け込んでから焼きました。

 

とてもおいしくて、参加者からは「ブロック肉もこうして調理すると

 

簡単にいただけるのね」という感想が......。

味噌は、みりん:味噌を1:2で合わせたもの。

ごま酢あえもサッパリしていて夏らしい一品。

 

レシピをここでご紹介します。

 

材料☆  きゅうり1本  かぼちゃ1/8個  板こんにゃく1/4枚

[ごま酢] 白すりごま(または練りごま)大さじ3

さとう 大さじ1  しょうゆ 小さじ1  酢 大さじ2

 

新生わたらい茶の安心出来る新茶に冷茶、ほうじ茶をいただきながら、

 

ゆっくりお喋りを楽しめる試食会でした。

いつもは買うことのできないギフト品。

自分へのご褒美に何か一つ注文してみようかな?

( 柏南支部  sachi )