東葛ブロック

すわんのぱんやさんにいってきましたぁ

 

柏駅から柏神社、ちょっと道に入って紀伊ノ国屋という

オレンジの八百屋さんを目印に、ちょっとぐるぐる迷いながら

スワンのパン屋さんに初めて行ってまいりました!

いろいろな嬉しい発見をすることができました。


店内はパンの種類が豊富

甘いパンしか置いていないという先入観があったのですが、

サンドイッチなどいろいろな惣菜パンがおいてあって

正直なところビックリしました。(スワンの皆さん、ごめんなさい)

私が買ったのは「彩り夏野菜カレーパン」

揚げてないところが良いじゃありませんか!?

 

優しいマイルドなカレー味でお子さんでもいけそうです。

「モッツアレラバジルトマトパン」

翌朝あっためて食べたら風味がよくて本当においしかったー。私のイチオシ!

「カメたろう」

 

あまりの可愛いさに買いました。背中の甲羅がメロンパンになっています。

 

息子がおやつにガツガツと、あっという間に食べてしまいました。  あああ?

 

お店では「NPOせっけんの街」の「重曹入り石けん粉」を

しっかりと使っていて感激しました。

食器洗いはもちろん、フロアー掃除まで。

「はじめは、石けんのヌルヌルさで、障害者の方たちが食器を落としてしまわないか

心配だったんですけど、今はスッキリとした泡切れの良さが気に入ってます。」 ・・・店長談

 

使い方が面倒でね。。という声をよく聞く「石けん」を

障がい者の方たちは、しっかり使いこなしているのです。

習得するために石けんの使い方を教え続けられた

現場の指導者の方の根気強さにも頭が下がりますが、

障がい者と呼ばれる方たちの仕事に対するまじめさ、丁寧さも

本当にすばらしいと思いました。

 

スワンベーカリーさん、ありがとう。

またおいしいパンを買いに来ます!