京葉ブロック

麹講座@デポーみつわ台 開催しました

 

1月15日、組合員9名で麹講座を開催しました。
前日の雪が道路のいたるところに残っていて、
非常に歩きにくいデポーへの道のりでしたが、
集まってくれたみなさんに感謝です☆

前半は地域集会を行いました。
来年度の生活クラブ虹の街の方針案について
理事から説明を聞きながら、参加者で色々と意見交換をしました。

 

後半は本日のメインである麹講座。
0115miso.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像味噌作りのデモンストレーションと
塩麹・醤油麹の仕込みを行いました。
まずは味噌作り。
講師は去年に引き続きワーカーズの田丸さん。
幼稚園児をもつママですが、
味噌作り暦は5年以上とベテランです。
味噌玉(煮た大豆と塩きり麹を混ぜたもの)を
容器に投げ入れる場面にみんなでおおはしゃぎ♪
色々な念をこめて、笑いながら投げいれました。

 

 

塩麹と醤油麹は密閉袋にいれて計量し、
そのまま参加者に引渡しました。
密封袋だとそのまま一日に一度揉みこんで発酵させ、
できあがったら冷蔵庫で保管できます。簡単で便利ですよ~。

 

0115kibaru.jpgのサムネイル画像 さらに、本日は「きばる(安心して皮まで食べられる甘夏)」

を使ったピール&マーマレードの試食付き!
理事の飯沼さんが作ってくれたピールとマーマレードは、
苦味がほとんどなく優しい味で、

参加者一同大絶賛でした。
実は本日ピール作りの実演をする予定でしたが、
雪のため時間がなくなってしまいました。
なので、急遽ですが

1/22(火)の映画「フードインク」上映会の日に
ピール作りを行います!
興味のある方はぜひご参加ください。
参加希望の方は、デポーみつわ台までお電話くださいね。

 

 

0115misohikaku.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

・味噌の食べ比べ。去年味噌を作った3名で持ち寄りました。
  それぞれ風味が違い、面白かったです♪

 

 

 

 

 

0115shouyukoujipan.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

・意外なおいしさで大好評だった醤油麹ハニートースト。
  醤油麹とハチミツを混ぜたペーストを、
  焼いてマーガリンぬったパンにかけるだけ。お試しあれ!