京葉ブロック

甘食クリスマスツリー講座@デポーみつわ台 開催しました

 

1211 amasyoku deko.jpg 

 

12月11日、デポーみつわ台2階組合員室で 
甘食クリスマスツリー講座を開催しました。
参加は組合員4名でしたが、
充実した講座内容に参加者全員大満足でした♪

 

 

 

講師はデポー組合員で

パンシュルジュ二級※の宅間さん。
いつものデポー2階に足を踏み入れると、
白シャツ&エプロン姿の宅間さんの笑顔に迎えられて、
テーブルにはすでに計量済みの材料が整然と並んでいました。
まるで素敵なパン教室に来たみたい!

説明を一通り聞いて、早速甘食作りにチャレンジ。
二人一組になって、粉をこねたり、搾り出したり。
宅間さんのちょっとしたアドバイスに、参加者一同一々納得。

 

 1211 amasyoku kansei1.jpgのサムネイル画像

 

オーブンで焼いている間に、
宅間さんがご自宅で焼いてきてくれた甘食で、
ツリーのデコレーションのレッスン。
粉砂糖と水でアイシングを作り、
これを糊代わりにしてアラザンなどを自由にデコします。
この作業、時間を忘れるほど没頭しました!
そして4名それぞれの個性が光るツリーができあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

ツリーの完成後は、オーブンで焼きたてのまだ温かい甘食の試食。
さらに、冬にオススメの
「ジンジャーはちみつレモン」

の紹介があり、実際に紅茶に入れて飲んでみました。
宅間さんお手製のコーンパンもとってもおいしくて 
、それはそれステキなランチタイムになりました♪

作ったツリーは一週間は飾っていても大丈夫とのこと。
ですが、我が家では子供達に翌日には平らげられました~。
とても楽しかったパン講座、今後もまた開催したいと思います。

 

1211 amasyoku lunchi1.jpg 

 

※「パンシェルジュ」とは、「パン+コンシェルジュ」の造語で、協会資格です。