下総ブロック

~大好評!ケーキバイキング&たまごパンdeティラミス作り~報告<佐倉西支部>

  

年の瀬の12月11日、志津コミュニティセンターで上記イベントを開催しました。
寒空の中、組合員15名・員外8名のご参加がありました。

 

まずは恒例の好きな消費材での自己紹介からスタート。消費材を語り合えば初対面の組合員同士もすぐに打ち解けます。テーブル毎に和気あいあいとした雰囲気に変わりました。

 20121211_sa-nishi_1.jpg

次にたまごパンでティラミス作り。軽く牛乳に浸したたまごパンを、生クリームと生チョコスプレッドを合わせたクリームと交互に重ねるだけ。純ココアを振りかけて出来上がり!

 

素朴な菓子・たまごパンがあっという間におしゃれなデザートに変身しました♪(これはお土産として冷蔵庫へ)

 

 

次にお楽しみのケーキバイキング!
組合員スタッフの方々が消費材を使ったスイーツを

たくさん心をこめて作ってきてくれました。

20121211_sa-nishi_2.jpg


新聞紙型のふっくらハニーカステラ
抹茶を贅沢に使ったシフォンケーキ
芋ようかん
サツマイモとフルーツのサラダ
みかん缶とみかんジュースのゼリー

 

そして、サポートクラブで取り扱っている(冷凍)
チョコレートケーキ
アップルパイ
レアチーズケーキ
ベイクドチーズケーキ

 

です。

 

作った方々のケーキの説明を聞きながら、調理台に所狭しと並んだスイーツたちに、
みなさんは、「こんなにたくさん食べれるかしら・・・」とドキドキ・ワクワク!
無農薬にこだわった自然栽培の「森のコーヒー」と共にお皿いっぱいのスイーツたちを心ゆくまで堪能しました。

 

卵・国産純はちみつ・チョコレート・素精糖・ビートグラニュー糖・クリームチーズ・小麦粉・みかん缶・・・生活クラブの消費材の美味しさとその価値が、参加者のみなさんに伝わったと思います。
スイーツの締めはスタッフさんお手製の大根のじゃばら付けが振舞われました。
ケーキも漬物も「美味しい!レシピを教えて!」と大絶賛でした。
幅広い年代の組合員同士の交流も出来て、とても楽しいひとときでした。

 

2013年も生活クラブの消費材の魅力が伝わるような企画をしていきたいと思います。
組合員の交流も大切にしていきます。みなさん、是非ご参加ください。
消費材を語り合えばみんな仲間!です♪

 

佐倉西消費委員長 河添 玲子