下総ブロック

『X’masキャンドルスタンド作り&クリ正試食会』報告<佐倉西支部>

  

大満足♪ステキなキャンドルスタンド♪

 

少し肌寒くなってきた11月5日(月)、志津コミュニティセンター調理室にて、クリスマスキャンドルスタンド作りとクリ正試食会を行いました。

 

参加者の皆さんに新発売「牛乳で飲むエスプレッソコーヒー」を試飲していただき、テーブル毎に好きな消費材を伝え合う自己紹介からスタート。和気あいあいとした雰囲気の中、スタンド作りから教えていただきました。

 

今年も講師に中井芳子さんをお迎えし、計16人で製作しました。一昨年はクリスマスリース、昨年はお正月リース、そして今年はクリスマスキャンドルスタンド♪です。

 

 20121105_sa-nishi_2.jpg


土台のリースに大きいパーツから順にバランスよく速乾性のあるグルーガンで貼り付けていきます。

 

色とりどりの木の実・松ぼっくり・野ばらの赤い実・プリザーブドローズや銀色のヒイラギの葉など先生にアドバイスいただきながらどんどん付けていくと… あら不思議!私にもとーっても華やかなキャンドルスタンドが出来ました!

 

最後に金色に縁取られたリボンをあしらって出来上がり。
みんな同じパーツで作ったのに、それぞれ個性がにじみ出るとても素敵な作品に仕上がりました。

 

20121105_sa-nishi_1.jpg

 

大満腹♪美味しいクリ正試食♪

 

工作の次はお楽しみのクリスマス・お正月用品の試食です。

 

今年の試食は 彩り野菜のキッシュ・彩りロール寿司セット・ぐちかまぼこ(紅白)・錦玉子・お正月用丹波黒豆煮豆、デザートにシュトレーン・生チョコロールケーキ、と盛りだくさん。
私が今回初めて知ったこと~生活クラブのぐちかまぼこの紅は、オレンジ色。
これは着色料を使わず、人参ペーストで作り上げられた生産者苦心の一品だそうです。

 

どれもこれも添加物に頼らない安心・安全で素材の味を大切にした味わい深いのものばかり。みなで「さすが生活クラブよね。美味しいね。」とおしゃべりしながらいただきました。自然解凍や電子レンジでチン!で手軽に食べれるので、これからの特別なイベントに是非利用していきたいと思いました。

 

わが家の今年のクリスマスディナーは、この手づくりのキャンドルスタンドに灯りをともして、生活クラブの食材で美味しいお料理をいっただっきまーす!

 

佐倉西支部消費委員長 河添 玲子