下総ブロック

ホットPot「冬のパーテイーメニュー作り」報告<佐倉東支部>

  

 11月14日、根郷公民館の調理室にて、「クリスマス・正月用品の 試食」&「冬のパーテイーメニュー作り」を開催いたしました。総勢24名の方 に参加いただきました。


 少し時間のかかるツナゼリーとローストビーフを先に仕込み、一息したところで、クリスマス&お正月用品の試食をしました。ライブリーの写真を頼りに、 食べたことのないクリスマス&お正月の華やかな消費材を注文するのは、案外、勇気がいりますね。今回のような試食会を通じて、組合員の皆さんに、消費材を食べて納得して、迷わず注文できる・・・そんなお手伝いができたらいいな・・・と思っております。


 

20121114_sa-higashi_3.jpg

  この日のメニューは、ローストビーフ、ミルクピラフ、トマトジュースのスープ、ツナゼリー、たまごパンdeチョコテイラミス。実は、ローストビーフを除いて、すべてに牛乳を使用しました。

 

 年齢とともに、家族構成も変わり、牛乳の消費量が少なくなった・・・という声を、よく耳にするようになりました。カルシウムをたっぷり含んだ、美味しくて、安全な牛乳を、日々の食卓の中でさりげなく利用できると、骨粗鬆症の予防にもなりますね。飲むだけでなく、料理の中に取り入れてみてくださいね。
 

 

20121114_sa-higashi_1.jpg

 

 「お腹いっぱい~!!」のしあわせ気分で、お開きとなりました。
年末・年始の人寄せの多い時期、ぜひ、パーテイーメニューに挑戦してみてはいかがでしょうか。