下総ブロック

親子企画!!「ごはんで作るちぢみ風&つどい」報告<東総支部>

  

 子どもたちと一緒に生活クラブの消費材を楽しく学ぼうと、親子企画を組み立てて今回で4回目です。今回は『ごはんで作るちぢみ風&つどい』を、7月25日に行いました。
いままでのピザ、パフェ、ハンバーガーと同様、楽しい時間を過ごせました。

 はじめに、つどいをおこないました。山本理事より君津の児童養護施設についての説明もありました。もし、両親が突然事故で亡くなった時、その子供達はどうやって生きていくか…普段考えたことない「万が一」の事をちょっと考えさせられました。そのほかは、「放射能の自主基準について」と、9月から始まる「35万人消費材アクション」のことなど話がありました。


 そのあとは、『ごはんで作るちぢみ風』について、作り方を説明しました。子供達に「卵を割ったことがある人?」と聞くと、意外に経験者も多くて、頼もしいお子様シェフが沢山いました。


20120725_toso_2.JPG

20120725_toso_1.JPG

 

20120725_toso_3.JPG

 

 各テーブルに分かれて、いざ、調理を開始すると、丁寧な子供やワイルドな子供など、さまざまな表情が見られました。出来上がったところから食べ始めましたが、自分で作ったものは美味しいと言って食べていました。こういった経験はいいですね。

 

 途中、YOU遊米の登録の紙芝居も見てもらい、生活クラブのお米について、子どもたちと一緒に聞いてもらいました。最後に折り紙のぴょんぴょんガエルをプレゼントしました。自分で目のシールを貼ってもらってオリジナルの『遊太くん』『遊子ちゃん』『遊介ちゃん』を持って帰ってもらいました。ぴょんぴょんガエルをみて、生活クラブのお米のことを思い出して、登録につながったらよいなと願いを込めてプレゼントしました。

 

 「35万人諸費材アクション」では、私たちの支部のおすすめは「バニラアイスクリーム」と「たまごぱん」「固形せっけん」です。今日はバニラアイスクリームとたまごパンの試食を行い、「固形せっけん」は靴下を自分であらってごらん・・・とプレゼントしました。あとは、子どもたちにぜひ、生活クラブのお菓子を食べさせてあげてほしいと、少しづつのおやつパックを作りました。

 

 次回は、たまごパンを使って、簡単なスイーツを作ります。チラシ「東の風」を見て、応募してくださいね。


消費委員 S・H