下総ブロック

印西支部 ライフプラン講座「知っておきたい税金の話 よくわかる源泉徴収票報告

  

20111206inzai.jpg11月21日()デポー木刈にてライフプラン講座「知っておきたい税金の話~よくわかる源泉徴収票」を開催しました。 

税金は国に納める税金と都道府県に納める税金と市区町村に納める税金があります。今まで消費税などを含めて、税金を、「お金を取られる」ような感覚でいましたが、そうではなくて、安心して生活していくために使われていることを実感しました。 

毎月給与天引きで払っていた税金払いすぎた税金の一部が戻ってくる年末調整の話では生命保険料や損害保険料、地震保険料を支払ったり、扶養家族が増えたり家をローンで買ったりしたことを申告すると「控除」が受けられ、所得税額が安くなって戻ってくる話を伺い、面倒に思わずきちんと申告しなくてはと思いました。また、医療費を多額に払った時にも申告すると戻ってくるというのを伺い、病院のレシートは一年間捨てないようにしなくてはと思いました。 

「税金って何?」から「税金は国をよくする財源」と税金に対するイメージが変わりました。ライフプラン講座は暮らしをワンランクアップしてくれます。ぜひお近くのライフプラン講座に参加して見ましょう。

印西支部リーダー 内山ひろみ