下総ブロック

木刈デポー支部 「冬ギフト試食会・対話集会」報告

  

20111127kikari1.jpg1024()1013時、木刈デポー組合員室で冬のギフト試食会を行いました。 

今回は「試食会」なので、とくに調理をすることはなく、皆で和気あいあいとギフトの包装を開けて、包装をよく見ながら準備をしました。試食をした感想・報告は次の通りです。 

 

平牧金華豚しゃぶしゃぶセット 

緑色の立派な箱に入っているセットは『ローススライス250,肩ローススライス150,バラスライス150,モモスライス250,ポンしゃぶのたれ50g×4,ごまだれ50g×4,きざみ昆布10g』とボリュームが大きいので、今回はその中の一部を試食しました。平田牧場の豚肉は普段もデポーで利用していて、美味しいのはわかっていますが、やはり「金華豚」は特別でした!甘さを感じる肉は脂までとても美味しく、また添付のたれはポン酢、ごまだれ共にしっかり味はついているのに、肉の味を消してしまわないのには驚きました。毎年注文している、という組合員さんが多いようですが、それも納得です。 

・豚肉みそ漬 

しっかりと味噌がぬられて分厚くカットされている豚肉は、しゃぶしゃぶとはまた違い歯ごたえも硬すぎず、またしっかりと豚肉の存在感もあり、食べて満足でした。デポーでは普段もあるのですが、改めて見直した組合員さんも多かったです。試食会後には売り切れになっていました。 

いくらと秋鮭ほぐし身 

いくらは塩辛くなく、一粒一粒がしっかり味がありました。秋鮭は、しっとりとした大きな身が堪能できました。ご飯がすすむのはさることながら、それ自身の味の素晴らしさに感動しました。個人的には、秋鮭のほぐし身がとても美味しかったです。それまで食べていた市販のものとはまったく違う食感でした。 

まぐろとかつおの佃煮詰合せ 

まぐろのサイコロ状の佃煮は、しっかりと味がついていて、ご飯との相性も抜群!かつおもまぐろもどれもとても美味しかったです。年配の人にも喜んでもらえそうな気の利いたギフトです。 

・鴨肉と戸隠そばの詰合せ 

そばの素朴な美味しさに、鴨肉の深い味わい・・皆で感動しながらいただきました。鴨肉は硬すぎず軟らかすぎず、絶妙の噛み応えで、食べ慣れない鴨肉ですが、とても美味しくいただきました!鴨肉を入れたたれに、つけて食べるおそばは新鮮でした。ぜひまた家族で食べたいと思いました。鴨肉、ぜひオススメです!  

月山の漬物詰合せ

どれも塩辛くなく、それぞれに上品な味でした。普段漬物を食べる習慣のない方からも「美味しい」という声を聞くことができました。

甘栗

市販されている甘栗に共通する、作られたような「不自然な甘い味」は一切なく、自然な優しい栗の味がそのまま残っていました。食べるまでは、一般の甘栗との違いがわかるだろうか・・・と心配でしたが、とってもよくわかりました!これは、食べないとわからない!と思います。

・ナッツチョコ

チョコが甘すぎず、とても食べやすく美味しかったです。ナッツも本格的で、私もギフトにいただきたい~!と思ってしまいました。ちょっと高級なお菓子です。(かなり・・・ですかね)

・恋香桃ゼリー

大きな桃がプルンとしています。ゼリーに入っている桃なのですが、ゼリーによって美味しさをより引き立ててもらっているようなリッチな「桃ゼリー」です。ゼリーは強い主張はないのに、とっても美味しい控え目な味で、これぞ本物の「桃のゼリー」です。

・一口羊羹詰合せ

甘すぎず、でもしっかりと落ち着いた深い甘さをもっている一口羊羹だなあ・・と思いました。普段和菓子をあまり好んで食べない人も、私の美味しさを発見できたのでは?と思います。

レーズン&クランベリー

ギフト定番のお菓子ですが、レーズン派とクランベリー派と分かれ、話題の人気のお菓子だと改めて実感。一般で売られているレーズンサンドより、素朴で美味しい・・が組合員皆の共通の声でした。太りたくないという組合員からも、ギフトのこの「レーズン&クランベリー」は自分へのご褒美にしていると聞き、盛り上がりました20111127kikari2.jpg

まだ一度もギフト試食会に参加したことがない組合員さんは、ぜひ次回試食会に参加していただきたいと思います。普段の消費材で十分満足されている組合員さんが多いと思いますが、「ギフト」の消費材を食卓に出して、ちょっと贅沢な美味しさを味わっていただければ・・・と思いました。

 

また今回は、試食会の前に「対話集会」がありました。それぞれにこだわっていることや最近考えていること(放射能についてなど)を自由に話してもらいました。多年齢層の参加で、いろいろな角度からの意見が出ました。このような機会はあまりなかったので、とても貴重な機会になりました。

放射能についての考え方も、組合員の中でもそれぞれ違いがありましたが、やはり「生活クラブを利用していれば心配ないので、とてもありがたい」というところでは皆が一致しました。

木刈デポー支部消費委員長 佐藤真苗