下総ブロック

印西支部 「にぎやか おうちクリスマス」報告

  

20111118inzai.jpg 11月11日(金)の10時から13時、小林公民館の調理室で「にぎやかおうちクリスマス」と題してクリスマス料理会を行いました。冷たい雨の日でしたが、調理室に笑顔が広がる暖かな雰囲気の中、参加されたみなさんのクリスマスの過ごし方やお気に入りの消費材のお話は、いますぐにでも注文したくなるほど魅力があり、一つ一つ心に残りました。

 

 班にわかれてビーフカツ・マッシュポテト・スモークサーモンと水菜のサラダ・コーンスープ・ツリーケーキを作りました。豚カツは知っているけれど牛肉を使ったカツは初めてで、味のしっかりしたビーフカツを家族にも食べさせたいと好評でした。マッシュポテトは優しい味で、スモークサーモンのサラダには長ネギが入ってるのに辛くなくて熱したごま油をかけた魔法がきいています。ツリー型のケーキの飾り付けは班によって違っていて、どれも真似したくなるような素敵な仕上がりでした。チョコスプレッドと生クリームを混ぜたチョコクリームはとてもおいしく、お手軽なので、クリスマスケーキのデコレーションに、みなさんにも活用して欲しいと思いました。コーンスープも美味しくてたくさんいただきました。

 

他に遊YOU米とピザ(2種類)もあり、冷凍ピザはサクっとした生地で作りたてのピザのようでした。簡単でシンプルなのに豪華で、クリスマスにぴったりのごちそうでした。

 

今年のクリスマスを楽しく美味しく過ごすアイディアをたくさんいただきお腹も心も満足感いっぱいでした。生活クラブの消費材を使ったお料理会は、新たなおいしさ、利用法の発見ができるので、またぜひ参加してお料理上手になりたいと思います。

 

これから近隣の支部でもクリスマスやお正月の試食会や、大掃除に役立つせっけんの使い方など私達の生活にたくさんのプラスをもたらす企画が開催されます。お近くの支部の企画に顔を出してみませんか?

 

(印西支部 内山ひろみ、斉藤朋子)