下総ブロック

明日(みらい)のいのちのために シャボン玉フォーラム 報告1

  

 

“明日(みらい)のいのちのために” 

  5月21日(土)、5月22日(日)埼玉会館大ホール

毎年開催地域を変えながら行われています、シャボン玉フォーラム

今年は、昨年の岩手県重茂からバトンを受けた、埼玉県で二日間行われました。

 

私は、一日目の全体会と基調講演に参加しました。とても良いお話でしたので、皆様にも内容をお知らせいたします。

 (1)基調講演 「未来世代の健康と環境を基準とした予防医学」

講 師:森 千里氏

(千葉大学大学院医学研究院 環境生命医学講座教授)

 ・誰もが願う健康な生活。しかし、私たちのまわりには多種多様な環境汚染物質が存在し、体内に入り込まれ、その影響が懸念されています。

・健康には方程式があります。

健康=①素因(内因)×②環境(外因)×③生活習慣(行動)

①は、遺伝など持って生まれたもの

②は、周りから受けるもの

③は、食べ物や使っているものなど日々繰り返している生活

 ・一つの要因だけでなくいくつかが重なっているので、人によって発病

する、しないがある。

 ・病気をしないで健康でいるために、3つのポイントがある=『予防医学』

という。

病気や体について①知る ②関心を持つ ③行動に移す

胎児期に受けた環境の影響が、出生後成人になってから疾患の影響が出る

・母親の胎内の化学物質は、第1子に影響が出て、母親は1/3に少なくなる。なので、第2子は影響が少ない。

・化学物質は、空気から80%、他は食べ物などから取り込まれる。

 (2)基調講演 「羊水からお花の香りが・・・」

講 師:池川 明氏(医学博士 池川クリニック院長)

・羊水からシャンプーの臭いがした、という話がありますが、本当にシャンプー=合成洗剤は羊水の中に入るのか?これは賛否両論あり、証明はできていません。

・池川クリニックで、ある方が出産した部屋には異臭が漂い、特に胎盤から強い芳香が出ていました。これが噂に聞くシャンプーの臭いだと思い、ご本人にどんなシャンプーを使っているのか尋ねたところ、界面活性剤が約10種類入っているある会社の製品で、毎日朝晩二回シャンプーをしていたそうです。これは何を物語っているのでしょうか?

・赤ちゃんは羊水を飲み、尿をだしているので、羊水が赤ちゃんを通して

入れ替わる。

・母乳は脂肪の汁、母親の食べものが母乳に出て、赤ちゃんに入る。

 

20110613shabon1.jpg20110613shabon2.jpg

会場には、組合員の皆さんから募集しましたシャボン玉フォーラムのポスターが貼られていました。

 

下総ブロック 宮野ゆき美