下総ブロック

印西支部 ライフプラン講座 「家計の見直し」 報告

  

5月17日(火)10:3012:30、木刈デポー組合員室でライフプラン講座「家計の見直し…今年こそ家計の仕分け」を開催しました。

ライフプランの中で一番に基本となる家計の見直しということで、豊かで幸せでいたいと願う私達にぴったりのお話しでした。

私は「ライフプラン」と聞くと「計画通りに息のつまりそうな節約の日々に、予算通り計算し続ける毎日?」と思ってしまっていましたが、意識していくことでお金が確保できる嬉しいお話でした。

私達が求める、安心して暮らせる未来のためのお金の動かし方を、笑いがいっぱいの中で楽しく教えていただきました。

 

毎月の収入って決まっています。予算をたて、使い道を知り、予算通りにしていくのは、ムダ使いを減らすことで、ダイエットに似ているそうです。

まず、家族みんなでお金の話しをしてそれぞれの価値観を知るということが大事で、「お金が無い」って話ばかりしていた我が家を反省しました。

節約も未来のためにこれくらいと目標をたてる大切さを学びました。長く続けられて、がんばれるところをそれぞれの家庭の中で見つけて実践していくと効果が出て来て、息が詰まることなく、家計を豊かに出来るんだそうです。

 

お金の話をみんなでしていく中で、いろいろなライフプランの話が広がり、教育費やセカンドライフの為にどのくらい用意をしておけばよいのかを一緒に考えていくライフプラン講座や、地震があった今年知りたい損害保険などのライフプラン講座の話も出ました。一つライフプラン講座を受けてみると知りたいことが広がっていき、価値ある講座だと実感しました。

 

印西支部では12種類あるライフプラン講座を順次開催していきます。次回は

6月8日()10:0012:00、滝野4丁目集会所で「我が家の教育費」を、

7月4()10:3012:30、木刈デポー組合員室で「はじめて学ぶ生命保険」を計画しています。ぜひ参加してそれぞれのご家庭に合ったライフプランを見つけてください。

 参加申込先:佐倉センター Tel 043-461-7868

木刈デポー  Tel 0476-40-6811

印西支部リーダー 内山ひろみ