京葉ブロック

8月6日(月)新宿公民館で「親子でプリンを作ろう」を行いました。
15組の親子が参加して、活気あふれるイベントになりました!

まずは「ゼラチン」で作る「ゼラチンプリン」!soseito2.jpg
子どもたちが卵を割ったり、

素精糖を入れたりかき回したりと大活躍!
カップに入れて冷やしたら

次は「かんてん」で作る「かんてんプリン」!
こちらは卵なしの牛乳プリンです。

冷やしている間におにぎりを自分たちで握って腹ごしらえ!
 

いよいよプリンの試食だ♪と思ったら

ゼラチンで作ったプリンがまだ固まっていない!
冷蔵庫の開け閉めの多さや冷やすプリンの量が多かったことで予想外の展開に・・・。
 

そこで、固まっていた寒天プリンにデコレーションをして、ひとまず試食。
その後に素精糖と他の砂糖との成分の違いや、
デコレーションで使ったみ かん缶の違いなどの説明をしました。

その頃にはゼラチンプリンも固まり、2種類のプリンの味比べもできました。みんな大満足でお開きとなりました!

 

★かんてんプリン&ゼラチンプリンレシピ★

==かんてんプリンのレシピ==
材料: 
かんてん 4g(1本(ぽん))       水        400cc
牛乳      250cc                        素精糖  60g
1.ナベに水400ccとかんてんを入れ泡立て器でかき混ぜながら沸騰させ、2分そのまま混ぜる
2.素精糖を加え、砂糖が溶けたら火を止める。
3.牛乳を加え、まぜる。
4.ざるでこす
5.型に入れて冷やす。

 

==ゼラチンプリンレシピ==
材料:
ゼラチン 大さじ2          たまご  2コ
素精糖  大さじ6          牛乳   600cc(内300ccは冷蔵庫で冷やしておく)

1.たまごを溶き、冷蔵庫で冷やす牛乳以外を全て鍋に入れ、沸騰する直前までまぜながら火にかける。
2.①をなべごと水で冷やしてあら熱をとり(しっかり冷やした方が早く固まる)、冷やしておいた牛乳を入れる。
3.ザルでこしてから型にながしいれ、冷蔵庫で冷やす。

 

 soseito hime.jpg 

かんてんプリンのかんてんって何?

 

 

 

soseito mama.jpg

 かんてんは天草などの海藻から作られる水分を固めるもの。
ゼロカロリーで食物繊維が豊富。お腹にとってもいいのよ。
使うときは90度以上で沸騰させ、しっかり煮溶かすのが大事。
冷蔵庫で冷やさなくても40℃から50℃で固まるのよ。
溶けないからお弁当にも持って行けるわ。

 

soseito boku.jpg 

 

じゃあゼラチンプリンのゼラチンって何?  

 

 

 

 

soseito mama.jpgゼラチンはかんてんと同じように水分を固めるの。
牛や豚の皮や骨から作られるのよ。
お肌にもいいコラーゲンが主な成分で100gあたり344kcal。
沸騰させると固まらなくなるから注意!!
(50℃~60℃で溶かしてね。)20℃以下になると固まるわよ。

 

soseito cat.jpgのサムネイル画像 

 

 

 

 

今日つかったお砂糖は素精糖といって、普通の白い砂糖より茶色なんだにゃ。

それは素精糖が沖縄産サトウキビを100パーセント使っていて、サトウキビをしぼった蜜の自然の色だからなんだにゃ。精製の回数を少なくして、サトウキビの香りやミネラル分を残した砂糖の素だから、甘みだけでなく、カリウム・マグネシウム・カルシウムなどのミネラル特有の旨みを楽しめるのだ~