京葉ブロック

祭り寿司&カップ寿司教室@デポーみつわ台 開催しました

 

 0731 matsuri.jpg7月31日にみつわ台デポー支部主催、
組合員のIさんを講師に招いて「祭り寿司を作ろう!」

が開催されました。

他支部の参加や夏休み中ということもあり、
大人15名、子供20名、総勢35名の参加があり、
とても盛り上がりました。

お米は旭あいのう米と遊YOU米を半分ずつ混ぜて
4.5キロ炊きました。
のりの上にお米を敷き、玉子焼きでハートの形を、
人参と玉子とのりでお花の形を表現する巻き方の2種類を実演して頂きました。

 

お花の寿司を実際に巻いてみると、思っていたより簡単にでき、
巻いたものをドキドキしながら切ってみると、
綺麗なお花になっていて、「わぁ!できた~」と皆感動していました。
大人だけでなく、女の子も興味深々で手伝ってもらいながら挑戦していました。

 

子供はカップ寿司。
色が綺麗な黒米や白米、人参ご飯をカップに敷き詰めて、
コーン、ツナ、玉子、ハムなど、色とりどりな好みの具を好きなだけ詰めていき、
それぞれ個性のあるカップ寿司を楽しそうに完成させると、
「おいしい!」と言いながら食べていました。

 

家庭では具を子供と一緒に考えると
子供の料理への興味の第一歩になるのかなと思いました。

 

自分で作る楽しみ、みんなで食べる楽しさ、
そして、生活クラブの消費材って美味しい!ということが子供達に伝わったと思います。
普段は忙しさに負けて作らない祭り寿司も、
みんなで気軽に楽しく作ったのでおいしさが倍増し、
子供もいつもよりたくさん食べていました。
参加者より、「楽しかったので新米でもやりたいね!」との声もありました。
併せてお米登録の大切さをアピールし、
楽しく美味しい祭り寿司企画になりました。