京葉ブロック

夏休み親子企画を行いました

 

 

yomikikase1.jpg

船橋西支部では、夏休み親子企画を行いました。

 

今年は船橋西支部のクラブチームとして登録している
「行田こども文庫」をお招きして
『絵本の読み聞かせ』と
『おかず入りおにぎりを作ろう』の二本立てです


 まずは、行田こども文庫による読み聞かせ会。
 行田こども文庫は、

市内の小学校等で読み聞かせを行っているほか、
 第1、3土曜日の14:00~15:30に

行田団地集会所でも活動しています。
 こちらはどなたでも参加できるそうですよ。

 

この日のお話は、yomikikase2.jpg
後半でのおにぎり作りが楽しくなる

食をテーマにした話が多く、

田植えの紙芝居や、
昔の絵巻物の様なくるくる絵本、
パネルシアターなど
絵本の内容もカタチも色々で、
30分間7つのお話をして頂きました。
小さな子供も飽きることなく、

また大人も楽しめる読み聞かせ会でした。


onogiri1.jpgのサムネール画像そして後半は、おかず入りおにぎり作り。
ウィンナーや、卵焼き、チキンナゲット、
シュウマイ、からあげ等、
好きな具をおにぎりにどんどん入れちゃいます。
おにぎりから具がはみ出てても、どんな形でもOK。
作るのも食べるのも楽しめて、
皆で作るといつもよりもたくさん食べられました。


おかず入りおにぎりは
夏休みのお昼ごはんにもピッタリ。
キュウリと人参スティックも
みそやマヨネーズをつけて食べました。

 

 onnigiri2.jpg

 デザートは
牛乳と混ぜるだけですぐできる
『まぜまぜデザート』
これなら小さな子供もお手伝いできますね。

 

夏休みのお昼ごはん、何にしよう?って悩んだら、
子供と一緒に作るのも楽しいですね。