京葉ブロック

にんじん収穫体験報告します

 

 

sonngokuu1.jpg

7月14日土曜日
八千代支部では、生産者団体(農)村悟空へ親子で収穫体験に行ってきました。
夜半からの嵐のような大雨が一転、
当日は雨も上がり天候が徐々に回復していきました。

 

いざ村悟空の本拠地旭市へ、

人参の圃場での収穫体験です。


ちょっと見逃してしまいそうな小さな事務所に到着すると、
ネギや人参などの集荷作業の真最中でしたが
子どもと共に事務所に向かうと事務局の関口さんや
その他の方々が元気にお出迎えしてくださいました。

土日も関係なく集荷作業があるのだそうで、
私たちが到着してからも

野菜をのせた生産者のトラックが荷降ろしをしていました。

参加者が到着していざ人参の圃場へ出発!!sonngokuu2.jpgのサムネール画像


車の中で事務局の関口さんが説明してくださいました。
旭は大昔海の底だったので平地は砂地になっていて、
稲作かビニールハウスでのキュウリやトマトの栽培が盛んで
山の上は赤土で露地物のトウモロコシや人参などと
場所によって栽培するものが違ってくるそうです。

 

事務所から15分ほどの

小高い山の上の嶋田さんの圃場へ到着。

旭市は風車がたくさんあり、

嶋田さんの圃場からはとても近くに風車が見えました。

 

嶋田さんご家族(嶋田さん・奥さん・息子さん)が

作業場で人参のパッキングをしながら

待っていてくださいました。


降りてすぐ子どもたちは大きなトラクターに大興奮!!
さっそく圃場へ歩いて移動。
人参畑は収穫が大半は済んだ様子で
真ん中に少し人参があるだけになっていました。
嶋田さんに、この畑は次に何を植えるのか聞くと
少し休ませてあまり連作はせず、

また人参畑にするのだとおしゃっていました。 

 

sonngokuu5.jpg嶋田さんに人参の取り方を教えてもらい

いざ収穫スタート。


大きくてまっすぐのびた人参がたくさん取れて
子ども達は大喜びで収穫をします。
嶋田さんの奥さんが子ども達に一言
「とった野菜は責任もってみんなが食べるんだよ~(笑)」
たくさんの人参を収穫することができました。

 

 

 

 

sonngokuu4.jpgのサムネール画像

収穫を終えて事務所へ帰り、懇親会へ。


試食でトマト・きゅうり・トウモロコシを出してくださり
試食をしながら、嶋田さんをはじめ、

3人の生産者の方々のお話を伺いました。

子ども達はトマトやトウモロコシのおいしさに
しばしおしゃべりを忘れ無言で食べていました。

帰りぎわ、

八千代の支部総会での交流会をリクエストすると、
照れながら「婦人部のほうがいいんじゃないの?」

と嶋田さん。


生産者の方々の純朴なお話の仕方や

笑顔がとても印象的でした。

帰りには収穫した人参とお土産にたくさんの野菜をもたせてくださり
親子ともども大満足の一日でした。
(農)村悟空の皆様本当にありがとうございます。
またお会いできる日を楽しみにしています。


八千代支部  リーダー北山 早苗