京葉ブロック

大好評!手巻き寿司パーティ

 

6月5日(火)緑が丘にあるお洒落なマンション、
リーセントヒルズキッチンアリーナを会場に、
手巻き寿司パーティを開催しました。

手巻き寿司を始める前に、春のつどいを開催し、

・米登録のこと、
・秋から始まる「35万人消費材アクション~みんなでいただきます」の活動のこと、
・4月から始まった放射能自主基準、
・君津市に建設される児童養護施設についての話を聞き、

放射能検査をしっかりしてくれるおかげで
安心して食べることができるといった意見が出ました。

 

その後は参加者の自己紹介を兼ねた、好きな消費材の発表。
若い子育て世代のママさん達には、安くて美味しい鶏ひき肉が人気です。
そして「イカキムチが大好きです!」との紹介から、
話は一気に盛り上がりました。
「美味しいよね~♪」
「でも、高くて」
と言う若いママ達に、
子育てを終えたベテランのお母さんからは
「自分へのご褒美よ」と、
頑張っている主婦のプチ贅沢を奨励する声が掛けられました。

 

また、八千代市内で署名活動を行い、
これまで行われることのなかった
八千代市の学校給食の放射能検査の実現を果たした組合員からは、
その活動の報告や署名活動を通じて感じたことを話していただきました。
子を思う母の気持ちが、やがて市を動かしたことに、
集まった皆さんからは、驚きと共に、温かな拍手が送られました。
一人ひとりの力は小さくても、
皆の力が結集すると、大きな躍進へとつながるものですね。

 

さて、いよいよ手巻き寿司パーティの時間に突入です。
気になるネタですが、マグロ・甘海老・帆立のお刺身の他
「35万人の消費材アクションーみんなでいただきます」の対象品目にもなっている「たらこ」
また、子どもに人気の魚肉ソーセージ・ツナマヨ(マグロの油漬け缶使用)は、
サラダ菜で巻いてみました。
食べたことのない消費材のことや、活用方法など、
新しい組合員とベテラン組合員の交流が和やかに行われ
「美味し~い!」
「贅沢なランチだわ~」
「こんなにゆっくり昼食を食べたのは久しぶり」と、
参加者の皆さんからは喜びの声が聞かれました。


八千代支部はまだまだ企画が続きますよ~


6/29(金) 試食バイキング 10:30~12:30
リーセントヒルズ ステーションフロントキッチンアリーナにて

参加費無料

7/4(水)  飲茶パーティー 10:00~12:30
            勝田台公民館


               参加費 組合員300円  一般400円

ぜひお友達を誘って参加してください。