京葉ブロック

おにぎり教室@デポーみつわ台 開催しました

 

 

onigiri.jpg

6月14日、おにぎり教室を開催しました。

 

冒頭に春のつどいを行い、
生活クラブの様々な活動について理解を深めました。
もちろんお米についても理解し、お喋りも弾みました♪

 

その後、子ども達とおにぎり作り(*^_^*)
ガシャポンのカップにご飯を詰めてふると、
簡単・楽しく、まん丸おにぎりに。
小さな子どもでもできるので、
親子で「シャカシャカ♪」沢山作りました。

 

海苔をパンチカッターで切る作業も面白かったです。
かわいらしい目や口の形を張りつけて、

キャラおにぎりに。
皆でそれぞれの完成品を披露し合い、
「かわいい!」「すごい!」と盛り上がりました。

旭あいのう米と、遊YOU米の食べ比べもしました。
味や食感の違いを堪能したり、

炊き方の知恵を情報交換したり、
とても参考になりました(^-^)

 

おにぎりの具材(梅干し、昆布、明太子など)や
お供(味噌、野菜スティックなど)も、
消費材だから、美味しい!!

皆で作れば、いつものおにぎりも楽しみがいっぱい!!
ついつい、食べ過ぎてしまいました(^o^;

デポーみつわ台では今後も楽しいお米のイベントを企画しています。
ぜひ遊びに来てくださいね♪

 

7/10(火)11:00~ フロアー試食会
7/31(火)10:30~ 祭り寿司&カップ寿司教室