京葉ブロック

「大塚先生とつくろう!米粉のロールケーキ」 開催!

 

 

0607komeko1.jpg

 

6月7日(木) 船橋市塚田公民館で

春の集いと米登録活動の企画

 

「大塚先生とつくろう!米粉のロールケーキ」

が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

まずはじめに大塚先生が

スポンジケーキを焼く過程を実演して下さいました。

簡単そうに話しながらやっているけど…と思いつつ、

0607komeko2.jpeg
要所要所に語って下さる
鶏卵や牛乳についてのお話に耳も目も離せません。
卵ひとつとっても、

えさから私たちの手元に届く配送まで
素性が知れている生活クラブの卵って
本当にすごいなと改めて実感しました。


その後参加者が二人一組になり実習。
「え~どうだっけ!?」とつぶやきながら
なんとか生地を流し入れ、順番にオーブンに投入!

焼き色を白くするため天板の間に濡れた新聞紙を敷いて
二重にする裏技も伝授してもらいました。
米粉の真っ白でキメの細かい粒子がとても印象的でした。
米粉は組合員の意見で改善が重ねられ
ずいぶんと使いやすくなったそうです。

 

0607komeko3.jpegのサムネール画像


焼けるまでの間、庄さん(理事・政策調整室長)より

放射能のお話や35万人の消費材アクションについて
説明がありました。
大震災後でも消費材アクションで

5%の価格値下げに踏み切ってくれた生産者の方々のためにも

どんどん消費材を使っていきたいと思いました。

また児童養護施設開設についての説明では、
直接的には関われなくても自分が出来る形で
何らかの協力していきたいと感じました。

 

 

次は焼き上がったスポンジにしっとりさせるためシロップを塗り、


その上から生クリームをのせていよいよロール!0607komeko4.jpgのサムネール画像
みんな少々舞い上がり、

 

先生の説明も右から左の様子でしたが(私だけ!?)
無事に完璧なロールケーキが出来上がりました。


今回は土鍋と鍋で「遊YOU米」の無洗米をガスで炊き、
キムチと韓国家庭料理セットの試食です。
初めて企画に参加された組合員の方も交えて皆で試食をしました。

夏ギフトは、どちらもご飯が進む大満足の一品でした。
(写真がなくてごめんなさい!!)

 

帰省用の夏ギフトの注文がこれからなので、
是非みなさん注文しましょう!!

お米の登録もよろしくお願いします!


今回のお二人のお話の中で
やはり生活クラブの強みは生産者の方々と
直接お話できる事だと実感しました。
お互い正面から知りたい伝えたいとぶつかり合うそんな生産者交流会に
皆さんも是非参加してみて下さい。
今まで大好きだった消費材がもっともっと好きになりますよ!

 

ペンネーム黒猫