京葉ブロック

春のデポーまつりが開催されました♪

 

 

taihei0525.jpg

デポーみつわ台で5月25・26日に

 

春のデポーまつりが開催されました。
 
まずは生産者交流会の報告です。
 
<5月25日 タイヘイ(株)>
不安定なお天気のなか、
赤ちゃんを抱いたママからベテランお母さんまで
幅広い年代の組合員さんが集まってくれました。
「丸大豆醤油」でお馴染みの「タイヘイ(株)」。
「ドレッシング」にもたくさんのこだわりがあるのです。
「原材料」や「添加物」について、
「市販品との違い」など詳しく教えて頂きました。
お話の後は試食タイム。
新鮮なお野菜のサラダに色々な種類のドレッシングを試してみました。
試食人気ナンバー1は

『柑橘果汁のさっぱりドレッシング』!!
だいだいやラ・フランス入りの夏向けさっぱりドレッシング
ぜひお試しください♪

 
<5月26日 栃木県開拓農業共同組合>cow0526.jpg
生活クラブの牛の餌は
遺伝子組み換えの物は使っていないのはもちろん
農薬も使用していません。
放射能検査も、
ゲルマニウム半導体という高性能な機械を使い、
全頭検 査しているとのこと。
餌にもこだわっていて、
放射能検査もしっかりしていて、
味も美味しいです。
生産者が誇りを持って牛を育てているのが伝わってきました!
こんな牛肉を皆が利用しないと生産する事が出来なくなってしまいます。
組合員1人が月に1パック利用を増やすだけで、
全体の利用があがるので、
ぜひ、牛肉を利用してほし いなと思います。


 
デポー外の青空ブースも盛り上がりました。
 
縁日では、ジュース輪投げとお菓子釣りのゲームをしました。wanage0526.jpg
好きなジュースやお菓子を一生懸命に狙う

子どもの姿、可愛かったですよ♪


手作り雑貨のチーム、
earth-friendlyのコーナーには可愛い作品がずら~り!
たくさんの組合員さんが作品を手にとっていました。
 
ワーカーズさんの手作りケーキがならんだケーキカフェ。
ケーキはどれも絶品でした!
作り方をぜひ伝授してほしいです。
 
次回のデポーみつわ台のお祭りは8月24・25日の予定です。
楽しい企画を計画中ですので、ぜひ遊びに来てください♪