京葉ブロック

飲茶食べ比べしました

 

 

IMGyamucya.jpg

5月21日、船橋西支部の運営委員会&消費委員会を合同開催しました。

 

昨年度より支部では、
消費材と市販品との食べ比べを行っています。

今年度最初の食べ比べは、
冷凍の餃子、春巻、焼売の飲茶三品。
今回は市販品ではなく、
他生協の冷凍のものと食べ比べてみました。
焼売はIさん持参のスチーマーでホカホカ蒸したてを頂きました!

 

上の写真で春巻き、餃子の左側が他生協、右側が消費材になります。
下の写真の左上にある大きな焼売が消費材、

IMGsyuumai.jpg

 

その他小さめのものが他生協のものです。

(ちょっと分りにくくてすみません)

 

調理した見た目はあまり変わりません。
価格は、春巻きで他生協は1本あたり、消費材の約1/2程度、
餃子、焼売は大きさが同じでない為正確な比較ができませんが、
1個あたり消費材の約1/3程度になります。
おにぎりは「旭あいのう米」を「海水塩」を使った塩むすびです。

 

さて感想ですが・・・
皆が口を揃えて言ったのは
『消費材の方が具の形、食感、味がしっかり残っている!』
ということでした。
例えば、春巻は筍や肉、しいたけなどがゴロゴロ。
見た目で何の素材が入っているか分かるほど。
余計な味付けもしていないので、素材の味が感じられます。

焼売、餃子も消費材は肉の味がよく分りました。

 

いつも食べていると当たり前のことでも、
食べ比べてみると違うものですね。
そしてパッケージの裏面を見て分かることは、
着色料、増粘剤、ph調整剤などの添加物の
有無の違いでした。

 

家庭で作るときの材料(消費材)で
プロの方がおいしく作ってくださっているのだなぁ
と改めて感謝。

 

忙しいときの夕飯や、ラーメン・チャーハンのお供に、
冷凍庫にスタンバイしておくと頼りになるし、
安心して食べられますよね☆

 

おにぎりは塩味だけだったので、
みえぎょれんの「かつおふりかけ」を準備していましたが、
ふりかけを使うことなく、
お米の美味しさが充分あり、
託児を終えたスタッフの子どもたちも口いっぱいに
頬張っていました!!

☆船橋西支部 くまこ☆